2014年10月17日金曜日

イッツアスモールワールドが好きI love "It's A Small World".

2014年10月、雨のディズニーランド。
イッツアスモールワールドは
改装中か?お休みでした。
 
ディズニーランドで
一番好きな乗り物は
イッツアスモールワールドで
(といっても10年ぶりの来場)
紛争地域や貧困に喘いでる地域の
子供たちが手をつなぎ
「世界は一つ」と訴えかけてくる。
 
一方こちらは、
電力や資材を惜しげなく使用した
施設の中に、安くはない入場料を
支払い入場している。
その金銭や労力があれば
救える命があるはずだが、
それを見殺しにて、
刹那的に今を楽しんでいる。
 
ディズニーランド自体
「過剰」を楽しむものだと思うが
イッツアスモールワールドは
その過剰な贅沢が産む副産物として
失われる、命やコミュニティを
可視化、音楽に合わせて
みせてくれる。
 
「あーオレ贅沢をしているなー」
だけにとどまらず
「子供たちの未来を奪うほどの」
とういう事を教えてくれる。
 
アメリカ的な大盛りな幸福の表現で
素晴らしいコンセプト。

Tokyo Disneyland in October 2014.
I love "It's A Small World".
However, this facility was resting.
 


 
乃木神社骨董蚤の市公式
http://www.nogikotto.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿